今年も北海道と茨城のフラワーデザイン教室さんから、クリスマスリースのプレゼントが届きました!とっても可愛くて素敵な香りのリースに、クリスマス気分も一気に高まります。のぞみスタッフも大喜びです!ありがとうございます!

 

北海道にお住まいの華道家の方とのご縁があり、その方をはじめ、北海道と茨城のフラワーデザイン教室の先生方、生徒さん方、ご友人が「石巻に笑顔を届けたい」と立ちあげてくださったこのプロジェクト。

 

今年は施設用の大きめリースを含む合計50個のリースを作ってくださいました。いただいたリースはのぞみプロジェクトとBe One ハウスチャーチを通して、石巻の人々や、学校、カフェ、近隣の女川町にお届けする予定です。

 

 

アシジのフランチェスコの平和の祈りの中に「私たちが受けるのは、与えることによってなのです。 (For it is giving that we receive.) 」という一節があります。

 

のぞみプロジェクトは、日々たくさんの方から愛と応援のメッセージを頂いています。また、震災後、多くの方々のご支援のおかげでここまで成長することができました。ですから、私たちもこの「希望」を受け取るだけでなく、次へ繋いでいきたいと思っています。

 

今年もリースを作って頂いた皆さまからの『希望』を受け取ることができ、とても嬉しく思っています。それとともに、このクリスマスに、素敵なリースのプレゼントを周りに届けるお手伝いをする機会を与えてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

この喜びが次へ繋がっていきますように・・・

 

 

 

 

 

リース配布先一覧

・のぞみスタッフ一同 ・石巻市立渡波小学校 ・Be One ハウスチャーチ ・のぞみハウスに来てくださった地元のお客様  ・児童クラブ ・福祉施設 ・カフェ